サイモンガー・カーニバル盛況!

4/29(金)開催のサイモンガー・カーニバル、満員御礼。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
最近の動員歴、とくに「お客さん2人、うち1人は嫁」というていたらくだった4/5の六本木ライブ以降、サイモンガー・モバイルでの活動に自信を無くしていたところだったので、なにか救われた思いです。

1.Woman

新曲です。出オチ曲なので説明省略。

2.シェフ脱帽
久々にDS-10バージョンでお送りしました。

3.ハッピーターンの粉がしょっぱい
新曲。途中までGarageBand for iPadで作っていたのですが、作り勝手が悪いのでKORG M01に切り替えました。途中お客さんにダンスしていただくパートあり。

4.サージェント・ペッパーズ・携帯水没バンド

iPadアプリ「iMS-20」「KORG iElectribe」がクリップボードへのオーディオ吐き出しに対応してくれたので、その機能を使って各パートを「NanoStudio」というアプリの内蔵サンプラーに貼って、同アプリ上でシーケンスを組んだバージョンです。

5.なんとなく、クリスタル啓

昔からサイモンガー&ファンクで演奏している曲ですが、サイモンガー・モバイル的には新曲。GarageBand for iPadで作ってみました。ペログリ日記と、谷啓と、柴田恭兵

【嫁モバイル登場】
6.ホワイト節分ナイト

DSをギターにするソフト「M-06」と、iPadアプリ「FUNKBOX」を使用、嫁モバイルはメロディオン「HAMMOND44」を使用。
95年に作った曲。その頃は恵方巻きとか無かったので歌詞に出てきません。

7.地元のヴィレヴァン

ヴィレヴァンがエロ寄りな品揃えをやめたどころかすでに曲に出てくるヴィレヴァン自体が無くなったという切なさ爆発ナンバー。

8.不安定な棚

Harryさんが撮ってくれた動画を。他の曲の動画も続々集まっているので、随時アップしていこうと思っています。

9.シンガーレディ(Cover:しばたはつみ)
オレの休憩用に選曲した、嫁モバイルがリードボーカルの曲ですが、結局踊ったり歌ったりでちっとも休憩になりませんでした。

【ファンクラ大臣(Bs.)登場】
10.豆と毛糸
以前からDS-10+のバージョンでやっていた曲ですが、今回M01で組み直し。
客で来ていたサイモンガー&ファンクのベーシスト、ファンクラ大臣がなぜかベースを持ってきていたので、同バンドのレパートリーであるこの曲で呼びこんで弾いてもらいました。
途中、ZAPP来日記念で客席を半分に分けてコール&レスポンス合戦をするアレをやってみました。大変な盛り上がりでお客さんに感謝するとともに、このネタの鉄板ぶりに戦慄を覚えました。
どう考えてもこの曲をラストにするべきでした。

11.母親のパンチラ
iTunes配信中のナンバーが3曲続きます。客席にこの曲の作詞者、鳥羽ジャングルさんと、iTunes配信バージョンで生ドラムを叩いてくれたHarryさんがいらっしゃったので、MCで紹介しました。
空中に放り投げたカズーをかっこ良く掴んでソロに入りました。異論は認めません。

12.あの大物が、できちゃったコン!?
13.BABA1960
いつもの2曲で終了。と思いきや、DS-10/M01/iMS-20の生みの親、佐野電磁さんが、相当お酒を飲まれた状態で現れて、歌いたいなどとおっしゃったので、アンコールとしてこの曲を一緒にプレイ。

enc BABA1960(ゲストVo.佐野電磁)

歌いたいと言った割に歌い出しから微妙に間違っている佐野さんに合わせることで、ほとんど違う楽曲になってしまいました。
シールドのつながってないベースを持ったファンクラ大臣も現れて弾いたふりをするなど、混沌としたうちに終了。

といった感じでした。
サイモンガー・モバイルでの1時間サイズのライブは過去にもやったことありましたが、途中別のユニットさんにゲストで出てもらったりしてそれなりに休憩したので、今回のようなぶっ通しは異次元の経験でした。まあバテたバテた。
でもこれの倍出来るくらい体力ないと、ビルボードの1日2ステージとか出来ないんだよなー。別にビルボード出る予定は無いけど、そのくらいはこなせるように精進しないといかんなと思いました。

次回は、5/28に歌舞伎町Golden Eggにて!