帰省日記(長)

◆8/16
嫁とハムスターのわぐさんを連れて、地元豊橋へ。

実家では早速すき焼きが待ち受けていた。
大相撲懸賞クイズで当てた牛肉を、大相撲懸賞クイズで当てたIH調理器で煮込んで喰う。
もしもこの世に大相撲懸賞クイズが無かったら、両親は今でも薪をくべて火を起こし、のろしを使って連絡して来ていただろう。大相撲懸賞クイズがあって本当に良かった。

夜は、旧知のヒビノさん、ファンクラ大臣と待ち合わせて「コメダ珈琲店」へ。
シロノワール」という、なんか名前からして矛盾を含むデザートをはじめて拝見する。「白い黒」?
かくして出てきた「シロノワール」は、デニッシュパンの真ん中にソフトクリームが入ってる感じの食い物で、「これならオレが今食ってるコーヒーゼリー(ソフトクリーム入り)の方が余程シロノワールだな」と思った。

◆8/17
豊橋公園の中にある美術館で開催されていた「海洋堂クロニクル」を観に行った。
食玩の動物やピカチュウなどのお子様が喜びそうなフィギュアが展示される一方で、ピタピタの生地に乳首が浮いてるような等身大アニメ女性キャラなども展示されており、お母様方が若干対応に困っているのが面白かった。

折りたたみ自転車が家にあったので美術館まで乗っていったのだが、これも大相撲懸賞クイズで当てたそうだ。

◆8/18
南栄ハードオフへ。中古楽器は縮小傾向か。MIDIケーブル一本買って帰る。
ハードオフでは、ブックオフの会員証が使えないと知る。ファックオフ。

19日夜に、地元友人バンド「PIN LADY」のライブにゲスト出演することになり、楽器店「サウンドスタッフ」にて練習。

◆8/19
先述「サウンドスタッフ」地下にある「ZERO」というスペースにてライブ。
地元友人がやってるピンクレディーコピーバンドPIN LADY」のステージに乱入し、「アミノ酸」「サンタさん、本当にいるの?」「余ったおせちはどうしたらいいですか?」の3曲を畳み掛け、退散。
客席には、10年・15年振りの知人が沢山おり、照れくさいやらなんやら。
そもそも当時を知る人たちにとっての私は「鍵盤弾き」であり、よもやピンクレディーコピーバンドにて、全然関係ない馬鹿曲を歌い踊って蒲鉾を振舞っているとは、思いも寄らないところだったろう。
今回の衣装は、実家にあったヨレヨレTシャツとスウェットのズボン、そして父親のサンダル。手にはコンビニ袋と、「携帯電話と間違って持って来た」という設定の、テレビのリモコン。
「帰省中の馬鹿息子」というキャラクターで登場したのだが、「設定も何も今のオレの姿そのものだな」と後になって思った。

◆8/20
実は仕事曲をひとつ抱えていたため、QY70と共に帰省していたのだが、結局QYの出番はナシ。一応コード進行は決めた。

川崎に戻って「王将」でメシ。チャーハンと餃子を頼もうとして「焼き飯とチャーハン」と店員さんに告げてしまい赤面。

■告知
上述のピンクレディーコピーバンドPIN LADY」が、9/10(日)に横浜でライブを行います!
迎え撃つは7年ぶりに再結成したファンクバンド「サイモンガー&ファンク」!

詳細とチケット取り置き方法は、これの前の日記にてご確認くださいませ。